2009年06月04日

FP:ファイナンシャル・プランナー。

以前は民間資格だったのですが、2002年に国家資格ができました。
FPの資格の種類としては、「FP技能士」「AFP」「CFP」の3種類です。
このうち「FP技能士」というのが国家資格にあたり、1〜3級があります。

以前、総務で仕事をしている正社員が、そのうち会社からFP資格を取得するように言われると思う、と話していたのです。金融事務の仕事をするにもこういった資格はスキルの目安になりますからね。きっとこの先役に立つでしょう。。。

ということで、就職活動をするあいだ時間をもてあましているので勉強することにしました。毎日ボーっとしてるのも時間がもったいないですから。
まずは3級。試験は年3回で5月に終わったばかりなので次は9月です。

とりあえずテキストを購入しました。
でも資格だけとってもね〜。
仕事に就かなきゃ生活できないんだけどね。。。


posted by mikudari-han at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 証券外務員 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック